スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
平和教育
Happy Xmas (War Is Over)
Happy Xmas (War Is Over)
John Lennon

私は大学生活を通じて西先生より平和教育を受けてきました。

長崎の平和記念公園、鹿児島の知覧など課外学習を通じてたくさんのことを学ばせていただきました。

そんな私が、今授業で平和教育をしています。といっても、英語の時間を使って10分ほどの短い平和授業ですが。

今日は、Xmasも近いということもあり、ジョンレノンの「ハッピィークリスマス(戦争は終わった)」を生徒さん達に聞かせました。

恋愛の歌ばかりのくそったれのクリスマスソングなかでこの曲は異色の作品です。老いも若きも、貧乏人も金持ちも、白人も黒人も黄色人種も、争いをやめてクリスマスと新年を祝いましょうと人類の大きな愛を歌った歌です。

当時のベトナム戦争と今のイラク戦争を関連づけて話したんだけど、いろいろ考えました。生徒さん達もいろいろ考えてくれたら幸いです。

授業で紹介するにあたり、久しぶりにジョンレノンの曲を聞いたんだけど、久しぶりに音楽を聞いて涙が出そうになりました。「Happy Xmas(War is Over)」「LOVE」「GOD」「Imagine」この順番で今の世の中のことを考えながら聞いたら多くの人が泣くんじゃないのかな。

僕は平和主義者ではないです。もしろ、キッシンジャーばりのリアリスト(現実主義者)です。ネオコンの国際機構への懐疑的な考えも賛同してます。(だからって無視していいわけではないが)はっきりいって理想主義者はあんまり好きではない。理想は一般受けするし、楽な考えだと思うからです。

ですが、僕はジョンレノンや湯川秀樹のような平和主義者に強く心を打たれます。僕はもっときちっと勉強して平和主義者を敬愛するリアリストになりたいと思ってます。

War is Over, If You Want It.
| Kentaman | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:10 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode