スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
平和教育2 Peace Education2
明日に架ける橋
明日に架ける橋
サイモン&ガーファンクル

今回の平和学習に選んだ曲は、はい、『明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)』です。いや〜いい曲だよねぇ。僕にとっても非常に思い出深い曲であります。フォークナー先生の英語で、詩の朗読があり、私はこの詩を選びました。ええー詩だよね〜。

当然のように世界中でこの曲は歌われているんですが、特にアフリカではこの曲は絶大な支持があり、教会の賛美歌などになって歌われているんです。これはいろいろと歴史的な話があるんです。

20,30年前のアフリカではアパルトヘイト(人種隔離政策)が行われてました。白人の優位を守るため、公然と差別が行われていたのです。1991年ネルソン・マンデラによって廃止されるのだけれど、たった15年前まで公に差別が行われていたんですよ。

当時、南アフリカを亡命した女性シンガーがこの曲を歌い南アの差別を受けていた黒人達は大きく励まされ、南アの至るところでこの歌が歌われたのです。

現在もアフリカの国々は貧しく、AIDS,民族紛争等たくさんの問題を抱えております。とても楽観的ではいられないけど、差別を乗り越え、アフリカの多くの教会で未来への光を信じてこの歌が歌われているのを考えますとわしは涙がでます。

明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water
When you're weary Feeling small 君が疲れて、しょげているなら
When tears are in your eyes I will dry them all 瞳に涙があふれているなら、僕がすべてふいてあげる

I'm on your side When times get rough 君のそばにいるんだ、辛い時だって
And friends just can't be found 友達が近くにいなくても
Like a bridge over troubled water 荒れた海にかかる橋のように
I will lay me down  僕が体を横たえるから
Like a bridge over troubled water I will lay me down

When you're down and out When you're on the street 君がうちのめされ 道で立ちすくんでいて
When evening falls so hard I will comfort you ひどい夕暮れになったら 慰めてあげるよ
I'll take your part When darkness comes 君の代わりになる 暗闇が襲い
And pain is all around 痛みでたまらないなら
Like a bridge over troubled water I will lay me down
Like a bridge over troubled water I will lay me down

Sail on Silver Girl, Sail on by 銀の少女よ、出航するんだ>
Your time has come to shine ついに君が輝く時が来た
All your dreams are on their way 夢がすべて実現するんだ

See how they shine If you need a friend その輝きを見てご覧 もし友達が必要になったら
I'm sailing right behind 僕が後ろから船を漕いでついていこう
Like a bridge over troubled water 荒れた海にかかる橋のように
I will ease your mind 君の心に安らぎを与えよう
Like a bridge over troubled water I will ease your mind



| Kentaman | 12:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 12:32 | - | - |
Comment
けんちゃん。
お久しぶり!!!
活躍ぶりを新潟新聞にて読みました。
こんな先生がいたらいいよね〜
熱く、一人ひとりに熱心な先生!
遊んでるときのケンちゃんは、人一倍テンションが高くて着いていけないようなときもあったけど、笑
やるときは、やる!って感じだもんね。

この新聞読んで、なんか嬉しかったです!!
ありがとう!
私も、頑張るわ〜〜!!!
けんちゃん!
いつかまた会おうね!!!♪
Posted by: ともみ |at: 2007/03/22 3:20 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode